サチコハネムイ

サチといいます。ただのオタクです。毎日たのしい。

ふゆはさむい

 12月に入りました。冬は寒い。

 

◎勉強

 

簿記3級、合格してた!わーい!

勉強を始める前に簿記とFPの3級は簡単だから1週間参考書読めばちょろいよ~みたいな話を結構ネットで見たけど、そんなことないと思った。

FPは事前知識があったから適当に勉強してても合格できたけど、税金とか社会保険とか全然知らないって人は覚えることが多すぎて結構大変だと思う。簿記は自分自身まったく初めて勉強する内容で、概念の理解から苦戦した。参考書を一冊終わらせるだけでも2週間はかかったし全然時間ない!わからん!って感じだった。

 

それを踏まえて考えると、

FP3級・・・1から勉強する人は3週間前から取り組むべき。2週間参考書を読んで1週間は予想問題集を解く。わたしは余裕ぶっこいてて1週間前から参考書読んでなにこれ!暗記ばっかりやん!むり!って感じだった。

FP2級・・・今思うと3級の知識があれば全然いけるとおもった(ただ運による。笑)。やっぱり3週間。2週間参考書で1週間予想問題集。

簿記3級・・・1ヶ月はみたほうがいい。2週間で参考書一周して、1週間で過去問解きながら参考書おさらい、最後の1週間は予想問題集。

あくまでも平日仕事しながら結構まったり勉強する人の場合ね。もっとみっちり勉強できるなら1週間でもいけるのかもしれませんねわたしは無理です。

 

次の試験、やっぱり簿記2級かなあ。簿記、難しいけど嫌いじゃない。お金の計算好き。

TOEICもほんとに勉強したいんだけど、この流れで簿記の勉強続けないとすぐ忘れちゃいそう。別に仕事でも使わない知識だし。

2月末の試験だから仕事も多忙を極めてるんだけどとりあえず受けてみようかな…うーん。

TOEICの勉強はそのあとやるとして、オンライン英会話始めたいのよね。ネイティブキャンプどうなんだろ。あと外国人の友達がほしい。日本のアニメ漫画が好きで日本語が勉強したい英語圏のかわいい女の子どこかにいませんかね( ^ω^)・・・

 

 

◎ゲーム

 

FF15はお休みしてて、一生懸命ペルソナ4Gやってる。今年中にクリアしたい。電車の中でもやってる。通勤で電車に乗ってるの10分くらいなんだけど、それでもやってる。笑

 

年末年始は実家にPS4を持って帰って、ドラクエをやりたい。もしくクラッシュバンディクーを兄弟とわいわいやるか。

 

FF15の戦友、やりたい気持ちもあるんだけどオンラインゲームは少し抵抗ある。

知らない誰かとゲームするっていうのがなんか怖くて…。モンハンもオンラインはたまにしかやらないし。

エピソードイグニスは絶対やるよ。課金課金。

 

 

◎アニメ

 

引き続きいろいろ見てるけど、男の子がたくさん出るアニメ見てるとほとんど花江さんと梅原さんは出てますねぇ…。梅原さんイケメンだよね。

森川さんとか釘宮さんとか大物声優がたくさん出てるアニメ見ると、このアニメめっちゃお金かかってない!?大丈夫!?って気持ちになるのどうにかしたい。

 

最近コードギアス無印見てるんだけど、あのアニメは最高だな。声優も絵も厨二感も。興道観に行きたかったけど近くの映画館では公開終了しちゃったみたい。

映画といえば、地味に聞き続けてるDGSの映画も観に行きたい。これは近々絶対行く。でも神谷さん本人のツッコミとか見てるのつらいんだよね…ファンの人には申し訳ないけど…なんていうか…痛さが…(;;)

 

 

◎そのた

 

・友達の結婚式でもらったカタログギフトで頼んだきれいな青色のペアデザート皿がバキバキに割れて届いた。めっちゃ笑った。連絡して交換してもらえることになった。ひとりでめっちゃ笑った。

 

・家の近くのジムに入会した。プール、温泉つき。12月何回通えるか挑戦。体脂肪率20%めざす。

 

 

◎ほしいもの

 

冬のボーナスも入ることだし貯金しなければと思いつつも近々買ってしまうと思われるもの。

  

 

冬っぽい。

スリー メズモライジング パフォーマンス 08 DB:ザゴースター

スリー メズモライジング パフォーマンス 08 DB:ザゴースター

 

 

 もう少し赤っぽいやつ。目じり側涙袋にものせたい。

 

 

ポールアンドジョーの下地を今使ってるんだけど、かなり人気みたいだけどなんか薄いなーって思ってしまう。夏用だからかなー。もう少しカバーしてほしい。

 

髪も切りたい。色も変えてショートにして。もう少し痩せたらかなー。

 

部屋の模様替えもしたい。

 

なんで冬っていろいろ変えたくなるんだろ?

気温も街のようすもがらっと変わるから自分だけ置いて行かれるような気がしちゃうのかもね。